2017年06月18日 (日) | Edit |
せっかくキュウリだの赤しそだの言っているので

170615_1704-001.jpg

ナスとミョウガを用意し、しば漬けを作ってみることに

170616_0858-001.jpg

先に野菜を一晩塩漬け。

170616_0859-001.jpg

翌朝、赤しそと赤しそ酢を加えました。

・・・・梅酢ではないので、妙に酸っぱいものが出来上がりました。チーン。

2017年06月16日 (金) | Edit |
続き。

170615_1311-001.jpg

本題のラッキョウ。

170615_1413-001.jpg

MLB中継を見ながら、皮むき

170616_0905-001.jpg

前日に仕込んでおいた赤しそ酢で甘酢を作り

170616_0925-001.jpg

中に入れた赤しそをラッキョウに巻いてみました。
ほらほら、よくこういうの通販のチラシで見たことあるよ!(少し違う

・・・・しかし
縮んだ赤しそを広げるのって大変です。
だんだんキー----っとなってきてしまい←集中力が途切れるのは早いもので

170616_0949-001.jpg

結局雑な漬け方。


2017年06月15日 (木) | Edit |
今年もらっきょうを漬けます。

今年は趣向を変え、赤くしてみようかと。

170615_1246-001.jpg

赤しそを用意

170615_1253-001.jpg

塩振って

170615_1259-001.jpg

揉んでアク抜き。

170615_1303-001.jpg

アクが抜けてコンパクトになった赤しそを

170615_1306-001.jpg

酢に入れ、赤くなるのを待ちます。

つづく

なんとなく収穫したキュウリをそばに置いてみました。やはり今ひとつパッとしない今年のキュウリ・・・