2016年06月17日 (金) | Edit |
梅干し過剰につき、今年は漬けないんですけど

160617_2000~001

売っていると、つい赤しそを購入してしまいまして。

えー。赤しそって他に何に使うのかしら?カチャカチャ←検索

そうか。紫蘇ジュースが簡単そう。
検索したレシピをザザッと見て、毎度のことながら分量うろ覚えでスタート。

160617_2001~001

茎から葉をもいで洗った赤しそと水。

160617_2007~001

水を沸かしてから葉を入れ、20分くらい火を入れます。

20分後

160617_2028~001

なんか黒い汁。

160617_2031~001

濾して再び火を入れます。

この時に
160617_2036~001

お酢

160617_2009~001

お砂糖を入れると

160617_2038~001

赤くなります。

アクを取りつつ、再び20分。

汁が冷めたら

160617_2105~001

クエン酸を加え

160617_2146~001

夜更けにぐつぐつ煮出してできた紫蘇ジュース。

希釈して飲みましょう。

今、試飲したら薄めすぎましたが。多分美味しいです。

これからの季節にいいかも。よ。ワーイ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック