2014年07月09日 (水) | Edit |
今日もゴーヤの収穫♫

140708_1710~001

以前、「ゴーヤシュウマイ」という文字を見た記憶があり、それを作ることに。
レシピは・・・ないに等しいワタクシ。作りながら考えている毎日です。笑

140708_1718~001

ショボイしゅうまいの中身のようなものをこしらえます。すりおろしショウガ、炒った米ぬか、小葱、干しシイタケ。
炒った米ぬかは、我が家の精米機から毎日排出されるものを炒って、何となく入れているだけです。隠し味でもなんでもありません。爆
これに豚ひき肉、溶き卵、つなぎのパン粉を加えて肉だねを作ります。

140708_1728~001

しゅうまいというより、肉詰め。
種とワタを取り、片栗粉をはたいて肉だねを溝に埋め盛り。
細めゴーヤだったので、ひき肉100㌘でも余りました。

あとはレンジで5-6分チーン。で完成。

140708_1911~001yoko

長いまま食卓に出すのが私です。<ホラ食え盛り
光の加減が悪く、まずそうですが
そんなことはありません。
普通にからし醤油で。

油分は肉の分しかないので、カロリーは低いと思います。
関連記事
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック