2014年02月03日 (月) | Edit |
gooからfc2にブログを引っ越して少し経ちました。
なんとなく、引っ越し後の感想を書いておこうと思いまして。

概ね快適です。
gooブログではお金を払っていましたが、ここ2年くらい更新する時間が取れず、gooメール自体もあまり使用していなかったので、無料にしようかな。と考えていたところだったのですが、昨年、新たにgoo無料版ID取得を締め切るとのことだったので

ふーむ。私とgooの縁は地味に切るときが来たのかな。
と考え、ブログの引っ越しをしました。

fc2は分家ブログで使っていたこともあり、特に迷うことなく引っ越し先に決定。
1000本以上の記事を抱えていたので難しいのかなと思っていましたが、あっけなく引っ越し完了。
fc2にあらかじめ引っ越し用のブログを作り、gooのデータをfc2に向かってエクスポートするだけ。4時間余りで自動的にスルリとデータ移行が終わりました。

gooのIDは、今のところフンワリと残してあります。
ブログについては、管理用のメールアドレスをgoo以外にすれば無料版は使えます。
gooブログのいいところは、画像処理が楽です。
レイアウトも、ほとんど頭を使う必要がないのも、私のようなシロウトには優しい設計だと思います。
全体的な操作は、gooブログの方が簡単かなと思います。
スクリプトさえ貼れれば、離れることはなかったかも。<やはりオモチャを貼れる方が楽しい・・・笑

3月以降、無料版メールは使えなくなるようですが、元々激しく使っていたわけではないので、こちらのデータも既に別の場所に移動させました。いつ消えてもダイジョウブ。

fc2は、手慣れた方やシンプルな使い方をする分には何も問題はないと思います。
が、私のように無駄に画像を貼り付けていると、たまに頭を使う必要が出てきます。<単純に私のスキルの問題です


大雑把な参考になれば・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック