2011年12月30日 (金) | Edit |
今年も夫が味噌を仕込む季節がやってきました。

私は年末年始は激務期間中。その合間の休みの日に、隣で味噌を仕込む夫。

気になる・・・・・・

とコタツの中から眺めていたのですが、一人で楽しそうじゃないのよー。
と、途中から参加。

私は初体験だったので、下働き要員。

既に大豆は煮終わったところから参加しました。<楽なところから?ニヤリ



こうじを渡され



バラバラにします。
*はじめからバラバラになっているものも売っているそうです。



塩を投入。


↑混ぜます。



豆を潰します。我が家は手回し。微妙な機械化



た、楽しい・・・



豆とこうじをあわせます。



こんな感じ。



それを丸めて



樽というかポリバケツに詰めます。>この間、下働きの私は道具の後片付け



あとはフタを閉じ。また夏あたりまでごきげんよう。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック