2009年07月28日 (火) | Edit |
5月に仕込んだ緑茶のハーブティンクチャー(ハーブチンキ)が熟成されてきました。仕込んだときは「早く7月にならないのかねぇ。ウズウズ!」なんて思っていましたが、バタバタと生活していたら意外とあっという間に7月になっていました。


↑熟成〜。

最後の仕上げは甚だ簡単です。



↑漉せばよいのです。


↑漉しました。


↑あっさりと完成。
緑茶の香りがしっかり残っています。

完成したら、使ってみたくなるのが人情ってもんです。
んー。・・・何に使おうかしら?
↓↓↓
そういえば、近頃風邪っぽいかもしれないなぁ?←いや全然・・・
無理矢理風邪ということにして、希釈したハーブティンクチャーをうがいに使ってみました。アラ、すっきり!緑茶の香りがするので、うっかり飲み込みそうになります。苦笑

今後のこのハーブティンクチャーの用途や、また違うハーブでのティンクチャー作りについては、おいおい分家でご紹介していきます。


密かに持っているこの本。この本も、いいんですよ。・・・いや、密かにする必要はないんですが。

日本のハーブ事典―身近なハーブ活用術

東京堂出版

このアイテムの詳細を見る
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック