2017年08月17日 (木) | Edit |
昨日は家の中で働き詰めだったので。
夜、ご褒美を。

先日、偶然見つけたアイスクリームメーカー。
誕生日でも記念日でもありませんが、夫におねだりして買ってもらいました。ワーイワーイ!



これ!

これでアイスクリームを作るには、中の保冷容器を24時間以上冷やしておく必要があります。
冷やしておいてあったので、いざ決行!

IMG_1545.jpg

先に材料を混ぜておきます。

IMG_1547.jpg

今日は初めてなので、バニラアイス。牛乳、生クリーム、卵黄、砂糖、バニラエッセンス。

IMG_1549.jpg

10分ジリジリかき混ぜます。

IMG_1550.jpg

余った卵白は、手っ取り早く焼いて食べました。笑

IMG_1551.jpg

蓋して10分待つ。

IMG_1552.jpg

10分後。
この後、さらに5分混ぜます。

IMG_1553.jpg

働かざる者、食うべからず・・・・ってか。

できた!

IMG_1554.jpg

できあがり。
美味い美味い!材料の通りの味!
できあがり量は二人分くらいですが、その気になれば一人で普通に食べられる量です。

たーのしーい。

2017年08月16日 (水) | Edit |
諸事情により、ショクブツの整理整頓。

今日は万年青に着手。

IMG_1541.jpg

相当放ったらかしていたので、枯れた葉を積んでもてんこ盛り。

IMG_1542.jpg

生える方向が、全体的におかしくなってしまっていました。


抜けやしないので、葉と少々の根を残し、切ると

IMG_1543.jpg

2-3食分くらいありそうな根。<食べません。わかってます。

それより衝撃的だったのは

IMG_1544.jpg

根。
えー。鉢の中が全部根で埋め尽くされていました。これって土はどこへ行くんでしょうか。
見た目が中華麺で4-5人分くらいかしら~<食べないようにします

そして

170816_1321-001.jpg

もう・・・果てしなく小さくしました。
セトモノの鉢はやめ、プラ鉢。
これでも増えますが、やはり重い鉢は将来大変。
何だかおばあちゃんみたいですが。
あっちこっち片付けていると、自分の荷物こそ軽くしておくべきだと気づきます。難しいんですけど。
できるものはやっておいた方がいいです。元気なうちに。笑

IMG_1540.jpg

グリーンカーテンの鉢とネットは、単純に消耗したので来年リニューアルするために処分します。

・・・と、Cubsの試合を凝視せずエッチラオッチラやっていたら、負けてしまった。orz

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
2017年08月15日 (火) | Edit |
生まれて初めて、犬を洗うことに。

私の飼い犬ではないけれど、何だかひどく悲しげな見た目。せめて毛並みくらいは整えたいと思い、そんなことをしてみることに。

老犬を洗うにあたり、カチャカチャ調べたら、そこそこ気遣う点はあるようだ。


・・・・緊張。

洗う前にシャワーの温度調整等々、自分が想定したことを準備し
いざ洗う。

老犬なので、意外とおとなしかった。
私予測では大暴れされて手におえないと考えており、夫を引き連れて挑んだのですが
な、何とか一人でできたよ!

気になるのは、洗った後、大して喜んでいる様子がなかったこと。
「さっぱりしたよ!ワンワン!」とか。そんな期待を持っていた私は間違っていたらしい。苦笑

餌をちょっとやり、機嫌をフラットに戻して終了。

単なる自己満足に終わった気がするので・・・
うーん。今後はブラッシングくらいにしておこうかね。


2017年08月09日 (水) | Edit |
Anthony!!

記事あります。→コチラ(en

2017年08月08日 (火) | Edit |
依頼が来ました。

猛暑の中、がんばりますよ
・・・・・
テーマ:MLB
ジャンル:スポーツ