2016年07月25日 (月) | Edit |
例年と違い、育つ様子を記事に上げなかったプチトマト

まぁ・・・プチトマトは何もしなくても勝手に育ってくれていて、私の出る幕ってあんまりなかったんですよねー。
最初の頃だけ、支柱を立てて誘引させたくらいで。
脇芽摘みも、初めだけ「脇芽ってどこよ(#゚Д゚)!?◎△?」と暴れましたが、理解した途端、害虫でも見つけたかのように脇芽の「ゎ・・・」の字が出るか出ないかの内に摘み取りまくり。手のかからない植物です。
それはそれで、ちょっとつまらん。

160715_0958~001

育てているのは2株なので、一回の収穫数は5-6個。
追われる感はまったくなし。
そこらへんもつまらん。

160715_0958~002

結実も、私の手はまったく必要なし。
ショボーン(´・_・`)

160715_0959~001

・・・・・・・
例年のグリーンカーテン用プランターで育てているのですが
プチトマトって、結実する頃には葉がガンガン枯れていくせいか、撮影しても、今ひとつ華がないのよね。
そう、それも理由かも。

けれども

160715_0959~002

160715_0959~003

バシャバシャ撮影していたら、やはりかわいく思えてきたかも。
既に私の手の届かない高さまで成長してしまった頃に?(只今約1.8m超え
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
2016年07月19日 (火) | Edit |
ズッキーニ

160718_1217~001

収穫しました。(ついでにプチトマト

売っているものと同じくらい太くなるのを待っていたら、最初の一本がしなびてきたので慌てて収穫。
いつの間にか二本目の受粉もしたので、二本収穫。
細くて形も微妙です。去年我が家で育てたキュウリより細いです。汗
肥料もあげていなかった中、よく収穫できたものだとは思います。←プレッシャーと言っていた割には雑な育て方


160718_1236~001

パスタにして楽しみました。
なんだか収穫祭って気分。
買い物に行かずして、美味しいものを楽しめました。爆

ズッキーニは、この先収穫できるか微妙な雰囲気を漂わせているので、これはいい夏の思い出記録・・・(幕引き感

ハッ。どなたか拍手、ありがとうございます。ペコリ
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
2016年07月14日 (木) | Edit |
ズッキーニの雌花と雄花が同時に咲いているのを発見!
多分、もっと前にもそんな気配はあったのですが
早起きしないから気づかず。

いよいよだー。と、小走りで綿棒を取り

160710_1632~001

受粉させました。

なんか。
縁談をやたら勧めてくるヒトって、こんな感じ?
とふと思ったけれど

ちょっと違うか。

ハッ。どなたか拍手、ありがとうございます。ペコリ
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
2016年07月13日 (水) | Edit |
All Star Game
見てました。私もAll Star Break中につき

スクリーンショット (679)

結果はチーン。って感じですが

いいゲームでした。

これから日本語でもう一度見ようかと。
どちらも興味深いエピソードを出してくるので・・・

ハッ。どなたか拍手、ありがとうございます。ペコリ
テーマ:MLB
ジャンル:スポーツ
2016年07月12日 (火) | Edit |
MLBのHR Derby.

意外と毎年見ている割に、途中で寝てしまったりするので

今年は見ないで外出してしまったんですが

ハイライトを見たら楽しそうだったorz

テーマ:MLB
ジャンル:スポーツ