2016年05月31日 (火) | Edit |
初めてアーティチョークが売っているのを発見し、衝動買い。

アーティチョーク。存在は知っていますが食すのは人生後半に入っていながら生まれて初めてです。
水煮も未体験。

160530_0849~001

どうやって食べるかは知らずに買ってくるのは、いつものこと。
ダイジョウブ!カチャカチャ調べればすぐわかる!笑

160530_0849~002

もう少し閉じた感じの方がよさそうだったみたいだけど。

まぁよし。
全体的に何となく調べたけれど。手探り感全開で、Let's begin.

レモンと塩か、酢と塩を入れて茹でるらしいです。

160530_0923~001

私は、作ったまま活用していなかった自作のレモン塩を放り込みました。便利便利?
あと、月桂樹の葉も。

まずはお湯を沸かしつつ

160530_0924~001

茎と花の部分を分けます

160530_0925~001

花の上の部分を切り落とすらしい。

160530_0926~001

切り落としてわかりました!
何だかすごい早さで変色していくので、アクが強いってことデスネ!

160530_0928~001

花は重いくせに浮き上がってくるので、慌てて落とし蓋。

ゆで時間は、大きさなどによって違うようなので、うーん
山勘で25分くらい。

160530_0954~001

菜箸が楽に入るから、多分茹で上がったとみた。

160530_1216~001

買ってきたときには浮かれていましたが、茹で上がりの色はさほど食欲がわく色ではなく
茹ですぎ?サァ?

160530_1217~001

これの下の方を、歯でしごいて食べるらしい。

160530_1912~001

何となく切り分けてみました。

食べるにあたり、私は全体的に歯と上あごを頼りに野生の勘で。
花の部分は、歯や舌で探り探りなので、食べるのに時間が掛かります。いいスナック・・・かも?太らなそうだし
左下のモジャモジャは切り落とすらしいのですが、モジャモジャの下が美味い部分らしいので、美味しいところをぎりぎりまで楽しむために、野生の勘で。確かに美味しかったです。
茎も美味しかったですよ。食べる箇所を探る必要が少ないし。

160530_1915~001

マヨネーズをつけて。
または溶かしバターもいいらしいのですが、面倒だからマヨネーズ。

160530_1935~001

食後の残骸。
可食部が非常に少ないことは、買ってきた後に知りましたが、確かに。
2016年05月30日 (月) | Edit |
毎年恒例のらっきょう

160530_0851~001

今日は休みなので、昨日のうちに1㌔買ってきました

160530_1244~001

甘酢を冷ましつつ

今朝、Cubsの勝利を確認した後、のんびりと仕込み。

160530_1848~001

キラーン。


160530_1848~002

今年も無事に仕込み終了。
2016年05月27日 (金) | Edit |
今年は花も順調。

160527_1144~001

ブーゲンさんが、ブーゲンさんらしく色づいています!涙

160527_1145~001

IMG_1065.jpg

小さなブーケまで作れる、今年。ポワーン。


ハッ。どなたか拍手、ありがとうございます。ペコリ
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
2016年05月24日 (火) | Edit |
先日植えたトマトの苗。

順調に花を咲かせ

160526_1023~001

正露丸より一回り大きいくらいの実が・・・
こうなってくると、落ち着きがなくなります。休みの日は、数時間おきに観察。(怪

プレッシャーのかかっている苗にも
160527_1142~001

花が咲きそうです。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
2016年05月21日 (土) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請