2014年01月28日 (火) | Edit |
今年の冬は、チクチクチクチク縫っています。<今のところ割と暇人につき

こぎん刺しの小さな袋物をふたつ作りました。

kuruminokara140127_1148~001

くるみの殻という柄

井戸枠140127_1147~001

井戸枠という柄

こぎん刺しも初めてです。

140115_1029~001

針が布団針のように太いんですねー。

140117_1917~001

刺す順番が決まっているので、慣れれば楽です。
糸は引き気味の方がいいようです。先日のスウェーデン刺繍は緩めの方がよさそう。なんて思っていたので、頭の切り替えが(ry


このキットです。


オリムパス製絲 巾着(井戸枠・くるみのから) 2オリムパス製絲 巾着(井戸枠・くるみのから) 2
()
オリムパス製絲

商品詳細を見る
2014年01月27日 (月) | Edit |
決まりましたね。マーくんの行き先。<NYY

決定後、私が気になっているあんな人やこんな人(FA組)の行き先も、続々決まりました。
ずっとFA組の行き先をhot stove trackerを日々ギロギロとチェックしていました。(マーくんが決まるまで殆ど動きませんでしたが

その中の一人、Garzaサマ。
昨年はTEXに行ってしまいましたが、結果は今ひとつだったような気がします。
今年はTEXということはなかろう。うーん。ではどのチーム?と勝手に妄想。
TBに戻るってのはどうだろう?と思っていましたが、Priceがそのまま在籍することが決定したのでナシだな。
んー。
CHCに戻ってくるってのは?そうだそうだ。それがいい。と勝手にそんな気分になっていましたが。
結局MILに決定したようです。<ソースは→コチラ(en

MILかー。NL中地区。予想に近かったかな。笑
しかしMIL。CHCとは最下位争い状態の近年。
Garzaサマには悪いけれど、CHCはボコボコに打たせていただきますよ。タブン


ちなみに昨年CHCでさんざん試合をblowしてくれたBowdenが日本球界に行くようですが・・・
自分でディカプリオ似などと言っているようですが・・・
私からすると
ハィ?
って感じです。
まぁ・・・健闘を祈ります。>CHCには戻って来ないでクダサイ
2014年01月24日 (金) | Edit |
日々、kindke版の面白そうな無料本をかき集める私。

jphotpot.jpg

怪しそうなのでダウンロードしてみました。今なら無料です。

早速ワクワクと読んでみましたが、思いのほか真剣に食材について書かれています。(カクッ
レシピも「Hari Hari Nabe はりはり鍋」から「Kiritanpo Nabe きりたんぽ鍋」「Imoni 芋煮」まで、日本全国津々浦々。「Nagoya-Style Chicken Sukiyaki」とか私の知らない鍋まで記述されています。渋いなー。

この方、他の国のレシピ
たとえば
thdish.jpg

たとえばタイのレシピ本も。(これも今なら無料…
こちらは全体的にメニュー名も英語なので、渋さが薄いかな。という印象です。

とはいえ。いやはや勉強熱心な方がいるものです。
2014年01月23日 (木) | Edit |
Cubsのホーム、Wrigley Fieldが100年目を迎えました。

いい動画。→コチラ

Happy Birthday, Wrigley Field!
2014年01月23日 (木) | Edit |
近頃、新人さん教育の一環として、職場でのゴミ出しを積極的にしています。
口で指示も出しますし、その方が楽なのですがアイツ指示ばっか出しやがって。と思われたくない気の小さなワタクシ
まーとにかく毎日けっこう果てしなくゴミが出ます。紙屑だの段ボールだのうんにゃらかんにゃら。

その反動か、自宅でゴミがたくさん出るのがなんだかいやで。<家でも重いゴミを出すことにウンザリ。
といっても、自宅のゴミを産出しているのは、自宅にいる時間が圧倒的に長い私自身です。

ゴミの大半は食材の切れ端など。
というわけで、以前にも増して切れ端を消費する方向に。

140123_1130~001

大根の皮。干して何かにします。

140123_1130~002

大根の皮の隣は、豆苗∞栽培。繰り返し芽が出ます。

・・・・・・・・・特にお金に困っているわけではありませんが。
現在の私の中での流行り。