2013年04月17日 (水) | Edit |
翌朝。興福寺へ。

前日から南円堂・北円堂で同時に秘仏のご開帳があることに、出発直前に気づいた我ら。

夫はともかく、基本待てない女のワタクシ。行列や混雑は必死で避けるのですが・・・
というか日頃のワサワサから逃避しに来たつもりでしたが、観光地だと無理なんですね。ホッホ。

130afa644b64c34c8d38768bfacc2779.jpg

我らは団体旅行ではないので、チケット購入のために行列用ブースに並ばなければなりませんでした。

ace878e56491aa14cd1db53334a037bb.jpg

オマケをいただきました。
「除災」・・・よろしくお願いします。マジデ。

f029df140dc509ce82ffce72f801e0f2.jpg

南円堂に入る前には、靴を入れる袋としてエコバッグもいただきました。

d4e045de9d414994de718c8739f3f6d3.jpg

桜!

中金堂

38360c543d48bc150c1f74ec91f1cffeaa.jpg

改築中。

39c115f4632be38825bd76da16149320b8.jpg

五重塔。

4001cfd7c7a473978a6a8800f7b6364557.jpg

木の組み方。私にはまったくできそうにない計算をした上で組まれていると思うと、頭のいい人って素晴らしい。


41a964cdde0c020b2a0e4bbddf9de2b469.jpg

奈良といえば鹿。

四半世紀前にもいい思い出はありませんでしたが…現在カメラを向けると、好かれてはいないらしい。ということがわかります。笑

・・興福寺を出て、奈良国立博物館に向かって歩きます。

4212d93d1ce00caea5881189797ca5838f.jpg

鹿看板。
けっこう獰猛ですよねー。

4302325a4323a5bba6eb1de9fe0abbe612.jpg

あ、鹿せんべい。
これを買うと大変なことになるので、買いません。
買って追い回されて喜ぶ方々におまかせしました。
2013年04月16日 (火) | Edit |
新幹線の中で駅弁を食べることができず、食事に関してはまだ満足感を得ていなかった私。

奈良→茶粥
ということで、ガイドブックを元に目指して茶粥を出すお店に向かいました。

ea7522cee6c8d91c7983dc568dbd990d.jpg

オオウ茶粥!!
おかずを葉で隠してあるところがジリジリワクワクします。

葉を取り除くと

e7fc00baefa95b1aace51c8e3d974454.jpg

ワー!自力では正月だってこんなに品数作りません!
一箇所に盛られているのでわかりづらいですが、全部の食材が別々に仕度してあります。

若い頃は、このようにチビチビと盛られていても「すぐにお腹が減りそう」と魅力をあまり感じていなかったように思いますが。<風情のない女

作ってもらうってありがたや!!満足満足!<我ながら風情を感じている表現とは思えず

いやいや、季節のものを丁寧に仕上げていることに感動しながらいただきました。

*茶粥、めちゃくちゃ熱いのでご注意



帰り道。

196dd2e0b2edf28e15656dff385c8484.jpg

@DUNKIN
何かが足りなかったもので、つい・・・汗


つづく
2013年04月15日 (月) | Edit |
法隆寺の後は、バスにて薬師寺へ。

観光地なので、もっと運行間隔が短いと思っていましたが、利用者が少ないのか季節のせいなのかも不明ですが、異様に時間が掛けて薬師寺まで行ってみました。

a4012bc384a9d297928c511e20327c6c.jpg


5e5c9905746c399f76e3b9675c9177df.jpg

清めてから。

9a6ba0adae6cc3a889625490d130c7ba.jpg

0e890e7e02704ad2209bac9cd8fb4e7b.jpg

スワンナプーム空港のオブジェを思い出します。と、無理矢理タイに結び付け。笑

d659772b339083a4195e3fe8c3753330.jpg

こっそり団体様に紛れ、説明を聞いたりします。爆

a320d762f4220d64c86c1ec542a921b7.jpg

東塔のみ。西塔は改修中でした。

。。。うずうずしていましたが

933c907cc480a7471ed2bf8c0727ca1a.jpg

おみくじを引いてみました。<小さなオマケが付いているのに惹かれ。
オマケが。商売繁盛系でいいことはいいのですが。どちらかというと「頭を垂れろ」という意味合いに感じてしまい、心に刺さりました。ハイ 日頃大きめな態度のワタクシ。・・・と、都合の悪い記述は文字ptを落とします

56ef4ac462702aecc8f55e1b9e4ad039.jpg

玄奘塔の足元近くに、行灯がたくさん並んでいました。夕刻に行くと灯されるのでしょうか・・・?

748dbd499440598ba6c1b374111d4b80.jpg


e19a9fcb610df985af20b4c5f5ddd5a9.jpg

私好みの。笑

218e0da3da90b7bc049125b6b2b9d65d.jpg

遠くから見たときに、奥行きを感じることができず、慌てて駆け寄ったところ。

440b21853c43ef171fd116e4c7b95999.jpg

奥行き、ありました。
芝居の大道具かと思い、つい。苦笑

ba8437177dde692fcbc6645f7a5d1c46.jpg

いきなりお土産を買ってしまいました。
写経セット(誰?爆笑したのは!)と、期間限定販売のよもぎ入り薬草煎餅。こういうパッケージには弱い!笑


つづく
2013年04月14日 (日) | Edit |
法隆寺駅から徒歩で法隆寺に到着。晴れていたので苦にならない距離でした。

85cca2ff3ce91f74ba52e80d9e878374.jpg

道が新しそう。

3bfd2eee41f318128fce745982e7ba40.jpg

入るよー。

幸い、修学旅行生は少ない時期。ゆっくり見て歩くことができました。

f3492cb7c3b6ccc348a837a6c50c4625.jpg

瓦を凝視したり

1f89d9ef3935a67cff87ff9825364fd8.jpg

五重塔

e8d39f5f9c5c43204be7a4e85f623314.jpg

金堂

...確か四半世紀前に法隆寺には来たことがあったような気がするのですが、新鮮。うーんそれとも違う場所に行ったのだったか。ハテ?<我ながら、自分の記憶の偏りぶりに呆れ気味

4843bcd6d4ba14503a644e3c8aecea4e.jpg

柵の中にいる人の目が怖かったので、顔を避けて撮影しました。<そんなに怖いなら撮影しなくても

cdfa3f71e966905415ec2b854a36bf6e.jpg

桜は残念ながら気持ちいい程に散った後。*4月中旬なので、桜には期待せず

7320359ab7231641033e8070e3323ef5.jpg

夢殿側のしだれ桜だけは咲いていたので、撮影スポットとして大集中。笑


つづく
2013年04月13日 (土) | Edit |
お腹を空かせたままですが
まずは世界遺産である法隆寺駅前に到着です。

2e879e2c578406408831aadba91f6508.jpg


普通の街角。

バスが出ているようですが、さっぱり来る気配がないので、ご飯ご飯!!

最も駅から近い食堂に飛び込みました。

9a7ef0f9955e0cbd2fb291ba83deabfb.jpg


日替わり。お安くガッツリ食べたい方にはもってこいです。
私は、あんなにお腹を空かせていたはずなのに完食できないほどでした。汗

結局、バスが通る様子もなく、カロリーも取りすぎた感じなので、徒歩で法隆寺へ。


つづく