2012年03月31日 (土) | Edit |
今は、すっかり映画館で映画を観ることがなくなった私。

結婚する前には、デートということで映画館にはよく行きましたし、渋めの映画も一人で観に行ったものですが。

結婚後は貧乏ゆえに料金の高さにドン引きし、そして観たくなる映画が少なくなり。すっかり映画館での鑑賞はなくなりました。レディースデーも高いと思うくらいです。そして、昔に比べると作品の上映期間がいやに短いような気がします。気のせいでしょうか。

しかし昨年からChicago Tribuneを毎日チェックしている私。
冬には当然アカデミー賞ノミネートの辺りから、ニュースでアメリカの映画情報が自然と目に入ってきます。

今年、ノミネート時点から気になっていたのはThe HelpThe Muppets

どちらも私をご存知の方は、説明するまでもない理由。

The Helpは今日から日本で公開なんですねー。映画館に足を運ぶまでするかは・・・??
2012年03月25日 (日) | Edit |
今冬は寒さに強そうな花を、年末から導入しています。

花かんざし。
蕾期間が長くて。ひと月くらい蕾のままだったので、こういう花なのかと思っていたくらい。



1月下旬に、ようやく開花。

したのですが



雪の日の翌日に再び花びらがパッタリと閉じてしまいました。寒さに強いのか弱いのか、よくわかりません。
うーん。でも、このようにしょっちゅう冬眠モードというか省エネモードに切り替わるところが私自身に似ていなくもないような。笑



再び開花してから小ーさい器に無理矢理。



角度によってはミニチュアの蓮に見えなくもないので、蓮花好きな私としては満足満足。

開花後に切り戻し、再び蕾を付けたのが、やはりひと月後の只今・・・
2012年03月20日 (火) | Edit |
ワシントンに桜があるのは、さすがに昔から存じております。
あ、その桜が日本からやってきて今年で100年が経つんですね。

只今、早めに開花した桜の花見にワシントンへ観光客が押し寄せているという記事を見つけました。→コチラ(en

嗚呼、お花見・・・
2012年03月17日 (土) | Edit |
もはや完全にブログタイトル無視。な記事です。

昨日あたりから、私が毎日聞いているWGN(シカゴのラジオ局)からバグパイプの音が盛んに鳴り響いています。

そうです。
シカゴでは17日にSt. Patrick's Dayのパレードがあるからです。
えー。一年前は存じませんでしたが。爆

Cubsグッズのサイトで、時々緑色の「St. Patrick's Day----」というTシャツが掲載されているのはわかっていましたが、St. Patrick's Dayについてまでは調べていませんでした。

ほほー。けっこうシカゴでは派手にやるんですね。
興味のあるかたは、コチラとかコチラを参照ください。(en
Chicago Riverを薬品で緑色で染めたり。全体的に緑色になる日のようです。

当然、私も乗っかります。今日は緑着用。笑





タイも以前、黄色くなったり水色になったりピンクになったりしていましたが。最近はどうなんでしょ。

シカゴの街も、Wrigley FieldでのCubsの試合日はCubbie Blueに染まっていました。
ちょっとタイっぽい?<苦し紛れなブログタイトルへの繋げ方。
2012年03月15日 (木) | Edit |
夕べの大きな地震。いつも以上にドキドキしました。
職場の暗い場所で残務処理中だったんです。
一人で。

一人ってコワーイ!!
慌てて、人がいそうなところまで駆け足。

数ヶ月前に、一人倉庫から出られなくなったときを思い出しました。アレもなかなか焦りました。

それより地震前に、野生の勘が働いたのか
前の日、当初は卵と果物だけを買うつもりで出かけたのですが、何やら保存食系が目に入り。気づけばてんこ盛りに買い物をしていました。

無自覚の隠れた能力・・・?<単なる偶然ではないかと