2011年08月31日 (水) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2011年08月26日 (金) | Edit |
帰国後、電気の請求書が来ていました。

見てビックリ。



昨年と比べて40?減の使用量って!!

そんなにシャカリキに節電した覚えはありません・・・
まぁパソコンの電源を入れる時間が殆どなかったり、地デジになってからテレビをほとんど見なくなったというのもありますが・・・

クーラーつけてますよ。<<最優先

あー。でも室温が上がらないように、調理時間短縮には努めてました。が。電子レンジが大活躍だったしなぁ。

40?減の要因は一体・・・
やはりクーラーでしょうかねぇ。昨年はクーラーが親友。というくらいクーラーのそばから離れませんでしたから。はっは。

昔はクーラーが苦手で、あまりつけない方だったのですが。
やはり近年の日本の暑さは尋常ではないということだと思います。
2011年08月19日 (金) | Edit |
夏休みをいただき、旅行をしてきました。
今年はタイではなく。

アメリカ大陸に上陸しました。
初めて行く国は、やはり新鮮です。相当感激して帰って来ました。

アメリカで見つけたタイねたは2つくらいあるので、そのうち記事にします。

と。
ここまでが前置きです。(長

一週間ほど留守にしていたので、帰国後すぐに見た我が家の植物は、当然カラカラでした。



これは、下の方なので、いずれは枯れるべき葉なんですが。シオシオ。



上の方は頑張っていたんじゃないんですかねー。
帰国した日は、気温35℃くらいでしたから。
☆気温25℃くらいで湿気もほぼない国から帰ってきた我らの方がよっぽど消耗していました。笑



留守の間に、実も大きくなっていました。

その他ブーゲンさんたちは慣れたものらしく「いつものあの(長期留守)期間が来たな」風な様子で。シオシオにもなっていませんでした。

我が家の植物って、ホントたくましいわ。
2011年08月03日 (水) | Edit |
グリーンカーテンから、初めての収穫物。

ゴーヤの実が結実した後、台風で実がバシバシ窓に当たって気になって仕方がなくなり。。。



梨だかブドウのような保護。<排水溝用のゴミ取りネットで

とかなんとかやっていましたが、いよいよ収穫です。



ハサミを入れますよ!!キャー。パンパカパーン!と一人ファンファーレ



やはりグリーンカーテン用の苗なのか、実は甚だ小さいですが、結実しただけで「うひょー!!」と小躍りしました。

結実後、毎朝早くから大して世話をしているわけでもないのにニヤニヤ長々とゴーヤを観察していました。←世話は?笑

で。



収穫した実は夕べのオカズの一部に。実が小さいので、きゅうりなどで上げ底して・・・ようやく二人分。ポン酢をかけていただきました。
2011年08月01日 (月) | Edit |
8月のカレンダー画像です。



タイでの象に乗るトレッキングは旅行者に人気でーす。
という解説。

そうですねー。
私も初めてのタイ旅行のときに、アユタヤで象に乗っかりました。トレッキングではなく、園内をグルグル回っただけですけど。当時のアユタヤでの象園(?)は、現在のような華々しさはなかったような気がします。

数年後に再度アユタヤへ行ったときの、アユタヤの激変ぶりに驚いたものでした。

と、何となく昔話をしたくなった本日。