2011年07月26日 (火) | Edit |
我が家に長年いる植物のひとつ、トラノオ。
タイにもよくボウボウ生えている、アレです。



去年から花が咲くようになりました。去年は、夏の旅行からの帰国後に花が咲き終わってしおれているのを発見したので記事にできませんでしたが、今年はひと月早く咲いているようなので。

満開時は、香りがとても強いんですねー。
〜南国〜
という感じです。甘ーく濃い香りがします。



ネギに細工をして、氷水にさらすとこんな感じになるよね。と風情があるのかないのかわからない連想をしつつ、観賞。

観賞していたら気になるポイントが!!



矢印の部分。保湿成分ですか?誰かオシエテクダサイ
水が滴っているように見えますが違います。ちょっと粘度があり、舐めたら(←毒ではありませんように♪)ほんのりと甘かったですよ。
きっと保湿成分だ!!と勝手に決めつけ、手の甲に塗布してみました。えー。安全性などはまったく調べていませんので、思慮のある方は調べてからにしましょう。

トラノオってほとんど水を遣らずに育つところがスゴイです。本当にひと月に一度、水を遣っているかしら?というくらいです。

なのに



更に新しい株発見。
2011年07月25日 (月) | Edit |
我が家では、常時砂嵐を見ることができるようになりました。笑

2011年07月22日 (金) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2011年07月16日 (土) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2011年07月10日 (日) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請