2011年03月25日 (金) | Edit |
どうも。何週間ぶりでしょう。今のところ、揺れていない我が家です。
しかし今日もあと数時間で停電が始まります。「巻き」でいきますよ。笑

タイのお友だちから、激励のお便りが届きました。
パソコンをほとんど使えない状況の私にとって、泣ける一通。

手紙の最後に美しい文字で
สู้สู้นะครับ
suu suu na khrap

と書いてありました。
suuは対抗するとか、ひるまないなどという意味合いですが、マァ・・・がんばって。とかそんな解釈をしています。

ありがとうございます。
がんばるよ。


いや、私なんて割と大丈夫な方です。
周りに辛そうな方がいっぱいいて、聞いているだけでも辛い・・・

でも。
みんなで何とか乗り切りたいね。
と思っているところです。
2011年03月18日 (金) | Edit |
地震の翌日以来、もうだめかも状態だったパソコンに電源を入れてみました。

やはりハードディスクが壊れていますのメッセージ。
夫からは「自分でやりすぎると、本当に壊れるよ」と警告を受けていたけれど、自力でオペレーティングシステムCDを入れてみました。
いくつかのボタンを押した後
「パスワードを入れてください」
えー。わかんない。

やっぱり自力での修復は無理だわ。
EXIT
と入力したら

息を吹き返しました。・・・

息を吹き返した根拠が分からないので、再びダウンするかもしれません。

この一週間、なんもかんも明日どうなるのかが不明です。


パソコン。一週間使わなくても暮らせました。知らない方々に話しかけて情報収集していました。なんとかなるものです。
2011年03月17日 (木) | Edit |
今日の出勤手段は、途中まで徒歩。
一応バスも通っている道なので、途中で乗ってみました。<甘やかし

混んでいる上に、?単位でしか動かないバス。ヒドイ。
途中で降りて、自力で歩きました。<やはり歩いた方が早かったです

勤務時間短縮。停電予告が出たので残業不可。超「巻き」で業務完了。

帰宅は途中まで激混みの電車。バッテラ寿司のようにギッチリと詰め込まれながら運ばれました。でも、運んでいただけるだけありがたいです。降りるときも助け合い。日本人ってスバラシイ。

そして徒歩。わりと徒歩組の多い時間でした。集団下校風。
2011年03月16日 (水) | Edit |
通勤手段が電車の私。
とにかく早起きをして情報収集して、その日の通勤手段を考えなくてはならなくなりました。

仕事から帰宅したら、自宅は既に停電中。
停電中は何もできません。計画停電だと分かっているので、音も光もないままに過ごしました。

空腹。買い置きしてあった「うまい棒」を食べてみましたが、余計にお腹が空くんですね。・・・・・・・

電気が付いてから、フラフラ状態でヤッツケ感溢れる夕飯をこしらえ、バタンQ。
2011年03月15日 (火) | Edit |
地震の影響で、仕事の業務に支障が出始めました。
流通の滞りのため、いろんな見通しが立たなくなりました。

なんでも当たり前だと思ってはいけませんね。そうですそうです。

今日は途中から徒歩で帰宅でした。電車が不通。

帰宅後、シャワーを浴びて髪を乾かす前に停電。

計画停電。本気にしていなかった私がいけなかったのですが。

暗闇の中、なんの抵抗もできません。電気がないと、水もガスも使えなくなる我が家。

疲労してきています。