2009年07月31日 (金) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009年07月30日 (木) | Edit |
สวัสดีที่๒ค่ะ

午前中、家事をしていたらプラン・ジャパンの翻訳依頼が舞い込みました。

毎日観光記録をUPしていて暇人風な私ですが、実はちょっとスケジュールがてんこ盛り。

毎回絶妙のタイミングで来る依頼♪
事務局側に私の忙しい時期を前もってお知らせして、依頼を遠慮しても構わないし、今は無理です!と送り返すことも可能ですが。

このお手伝いをして10数年、一度もお断りしないで続けてきたので変な意地があります。笑

今回変な意地を思い出したのは、先月


↑感謝状が届いたからです。
といっても、コレ・・・何かのお知らせのついでに来たハガキの裏・・・感謝状と描かれていますが、私としては特に区切りのよい支援期間というわけでもないのですが。何故?


ただ、こういうものを見るとやる気出ちゃう私なので。・・・そ、そういうことか!

2009年07月30日 (木) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009年07月29日 (水) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009年07月28日 (火) | Edit |
5月に仕込んだ緑茶のハーブティンクチャー(ハーブチンキ)が熟成されてきました。仕込んだときは「早く7月にならないのかねぇ。ウズウズ!」なんて思っていましたが、バタバタと生活していたら意外とあっという間に7月になっていました。


↑熟成〜。

最後の仕上げは甚だ簡単です。



↑漉せばよいのです。


↑漉しました。


↑あっさりと完成。
緑茶の香りがしっかり残っています。

完成したら、使ってみたくなるのが人情ってもんです。
んー。・・・何に使おうかしら?
↓↓↓
そういえば、近頃風邪っぽいかもしれないなぁ?←いや全然・・・
無理矢理風邪ということにして、希釈したハーブティンクチャーをうがいに使ってみました。アラ、すっきり!緑茶の香りがするので、うっかり飲み込みそうになります。苦笑

今後のこのハーブティンクチャーの用途や、また違うハーブでのティンクチャー作りについては、おいおい分家でご紹介していきます。


密かに持っているこの本。この本も、いいんですよ。・・・いや、密かにする必要はないんですが。

日本のハーブ事典―身近なハーブ活用術

東京堂出版

このアイテムの詳細を見る