2008年09月29日 (月) | Edit |
実は歴史に弱い私。

旅好きな方が一度は感じるのではないかと思うのですが、歴史をもう少し知っていると、見るものがもう少し違う感覚で見えるんだろうなぁ。ということ。
・・・を、毎年毎年思っている私ですが(汗)、日本語で書いてあるタイの歴史の本で、比較的新しくて良書だなと思ったものがあるので、ご紹介します。

もう読んだ!という方もいらっしゃるとは思いますが。
歴史に弱い私でも読みやすいと思う歴史の本です。お勉強をしたくなった方はドウゾ。
*ワタクシ当然ですが、この本の関係者ではありません。


物語タイの歴史―微笑みの国の真実 (中公新書 1913)
柿崎 一郎
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る
2008年09月26日 (金) | Edit |
今年の春に思い出したように芽を出し、ロクに肝心なパクチーの葉を楽しむ間もなく早々に花を咲かせた我が家のパクチー・・・。育てる人間に似るのでしょうか、この気まぐれ具合。

せめて種だけ取ろうと、結実後に乾燥がてら放っておいたのですが。


↑気が付いたら、殆どスズメに食われてしまいました。はっは・・・早起きして、かかしのように見張っておくべきだったのかしらん?<無理ですけど。

先日、どうしても早起きせねばならない用事があった日に、我が家のベランダでスズメが楽しそうにチュンチュン鳴いているのに気づき、覗いてみたら食ってました。種。スズメが。嬉しそうに。


↑かろうじて残っている、数粒。
・・・うーん。何なら食べちゃってもいいよ?笑

その代わりに、以前バジルご飯のときに使った「ガパオ」。


↑残った茎をただ鉢にブッ差しただけなのに、大成長。少し葉っぱが小さめで別物に見えてきていますが、色々楽しめます。
2008年09月25日 (木) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008年09月23日 (火) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008年09月22日 (月) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請