2006年09月30日 (土) | Edit |
久しぶりにタイネタですよぅ。

午前中、久しぶりに私が以前通っていたタイ語のクラスへお邪魔しました。しばらくクラスの皆さんとお顔を合わせていなかったのですが、温かく迎え入れていただきました。ありがとうございます♪

しばらく授業を受けていなかったせいもあり、最初は戸惑い気味でしたが、授業が終わる頃にタイ語を思い出しました。こんなものですよねぇ。後1時間あれば!と思いながら帰宅しました。

以上、前置き

先生から思わぬプレゼント?をいただきました。

↑ミエンのレシピ本です。

そういえば、随分前に先生とミエンについて語りましたっけ。(遠い目)しかしすごく時間が経っているのに!先生の記憶力ったらスバラシ!<私は忘却の彼方でした。ゴメンナサイ

ミエン・・・私には和訳できません。爆
うーん。数種類の具を葉っぱに包んで食べるもの。<これでいっぱいいっぱい

延々と43種類のミエンのレシピが書かれています。そんなに種類があったのか!と感心。

ミエンというとミエン・カムくらいしか思い浮かばない私でしたが、本当に色々手を替え品を替えではありませんが、そんな感じでレパートリーは豊富!

ミエン。メインディッシュにはならない上に意外と手間が掛かったりするので自分で作る気にはあまりなれないのですが・・・

もし作ったら、ここで披露したいなー。と思います。
2006年09月28日 (木) | Edit |
タイトルでお分かりですね?このブログの話題は昨日の続きです。
本日開港のスワンナプーム空港の話題は、色んな方がレポートするはずですので、お任せいたします♪


↑お分かりだと思いますが、とりあえず後姿からお見せして。

ハイ、ドウゾ。

↑咲きました〜♪
今朝はパキッと晴れていて、10月も近いけれども開花日和!ですよね!<無理矢理

イメージでは

↑こんな感じで咲く予定だったのですが、余りにも弱々しいので一本だけ丈夫そうなものを残し、以外は間引きというか引っこ抜きました。この一本が咲かなかった日には!という思いで過ごしておりました。
いやー、よかった〜。

あ、ドークケムのケムさんも。バカンス中は丸禿げていたのですが、しばらくしたら再びつぼみを付け、咲きました。

↑相当丈夫ですね。この植物。

ちなみにブーゲンさん。

↑生きていますよ。(年々縮小傾向
しかし今年はまったく色が付きません。花だと思っているアレ、葉っぱだそうですので、まぁいいかと。枯れないので、いつか色づいてくれることを期待することにします。来年かなー?
我が家のブーゲンさんがブーゲンビリアだということは分かりづらいでしょうなぁ。・・・

追記:先生!(←誰?)昨年は11月に色づいていたようです。期待しよう。
2006年09月27日 (水) | Edit |
おはようございます。

近頃忙しく、画像をUPして記事を書くことがなかなかできません。

今日記事を上げますが、タイネタではありません。このブログに頻繁に遊びに来ていないと分からない話題です。<タイで検索掛かった方がいらっしゃいましたらブラウザ閉じた方がよろしいかもしれません。すみませんねぇ

我が家のミラクルビームのお話です。何のこと?ですか。・・・
ホラホラ、このお話

あの後、「ビーム(←「コマワリくん」より改名。)、咲くのか咲かないのかハッキリしておくれよ・・・」と、愛情を注いでいるのかいないのか微妙な線でビームに語りかけつつ、水遣りを続けた私ですが。

今朝ですねぇ!

↑ほら〜!後少しで咲きます。
違いますよ!テンプレからの画像コピーとかそんなことしていませんよぅ!<まだ咲いていないし

何だか満開を見逃しそうな気がするので、中途半端な状態でも記事にしていまいます。

エイヤァ!投稿
2006年09月20日 (水) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2006年09月20日 (水) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請