2006年02月27日 (月) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2006年02月24日 (金) | Edit |
さて、もう一つ記事を上げましょう。
昨日は非常に暖かかった私の居住地。

↑15℃ですよ。日なたはポッカポカ。私の脳味噌もいい感じにグンニャリしていました。お散歩の帰りに花屋さんへ立ち寄ったら、そこで買い物スイッチが入ってしまいまして。ドカスカ買い込んで帰って来ました。
note:私は切花よりは鉢植えの花が好きです。切花は新鮮な状態はきれいだなー。と素直に思いますが、家に飾ると後は枯れる経過を見る・・・というのが切ないので、鉢植えの「これから伸びますよ?」という雰囲気のものを買い、その成長ぶりを見るのが好きです。以前は種から育てる派でしたが、最近はすっかりズボラになりました。あの、実のところ、切花はコストがかかる。というのが最大の理由だったりします。種からが一番安価だったりします。という理由を小さな字で書く私って。

さてさて、ちゃっちゃと本題に行きましょうかー!(何と。
今まで部屋の中にはほとんど植物を置かなかった私ですが(ガラクタだか植物だか区別が付かなくなりそうなので)今回、3種類も購入してしまいましたよ。にゃは。

↑ハイドロカルチャーのテーブルヤシ。←南国のつもり。
素直にテーブルに置いて撮影しましたが撮影用です。これは、お手洗いへ向かいました。

左がトラノオ、右が以前からあるミリオンバンブー、前がヒヤシンスです。
トラノオは葉っぱがまだ2枚。というのが気に入りました。若いのが好きです。
ヒヤシンスに寄りましょう。

↑本当は球根から育てたかったのですが。まぁこれだけ芽吹いていれば確実に咲いてくれるでしょう。何色の花が咲くかは私は知っていますが、みなさんには咲くまでのお楽しみということで。

↑はっ。これはヤシの実の殻を細かく砕いたものですね!と、わざとらしく反応してみます。<ブログタイトルっぽく
はてさて、家の中は美しくまとめましたが外の様子ですね。

↑朽ちていますよ。オバケ屋敷じゃないんだから。こんなのを植物好きの母に見つかったら怒られそうです。ああ、母がネット見る人じゃなくてヨカッタ。
というわけで新しく植え替えする花を買い、寄せ植えしました。

↑寄せ植え時に土に混ぜ込む肥料
黙々と、そしてニヤニヤと土と戯れて植え替え完了。いやはや、土に触るのは楽しいですね。(元園芸委員会。)

↑植え替え直後なので、スカスカ気味で今のところは美しくありませんが。
奥がビオラ、左右がジュリアンキャンディ(バラ咲き)、手前はオリヅルランです。
これらは時間が経つとモッサモサになります。特に手前のオリヅルラン。本当は株分けしたくなかったのですが、とうとうやってしまいました。(←グリーンを買うのをケチった)
オリヅルランは、私が結婚して間もなく母から株分けしてもらったものです。ちょうど、このくらいの大きさでしたが、年々、蔓延ること蔓延ること。冬枯れさせても夏にはボウボウです。今回初めて株分けしたのですが、こんなにちっこいくせに、実は太いモヤシぐらいの根っこが付いています。
話は変わりますが、このブログでは一度も公開していませんが、同じ新婚当時にやはり母から株分けしてもらった万年青も恐ろしく成長してしまっています。万年青は二年連続で「大きくなったから大きな鉢に植え替えよう」などといって素直に植え替えをしていったのですが、翌年には鉢からあふれんばかりに成長するので、このまま素直に鉢を大きくしていったら自宅より大きな鉢になっちゃうよ!と思い、もうてんこ盛りのままで放置です。なので根っこが地表に出てきてしまっていますが、ガジュマルかなにかだと思うことにしています。(ヲイ

今日は植え替え直後なので大して美しくありませんが、美しくなったら記事にしたいと思います。

*ブーゲンさん+カズラくんレポも後日・・・色んな意味で、お楽しみに!
2006年02月24日 (金) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2006年02月23日 (木) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2006年02月18日 (土) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請