2017年08月16日 (水) | Edit |
諸事情により、ショクブツの整理整頓。

今日は万年青に着手。

IMG_1541.jpg

相当放ったらかしていたので、枯れた葉を積んでもてんこ盛り。

IMG_1542.jpg

生える方向が、全体的におかしくなってしまっていました。


抜けやしないので、葉と少々の根を残し、切ると

IMG_1543.jpg

2-3食分くらいありそうな根。<食べません。わかってます。

それより衝撃的だったのは

IMG_1544.jpg

根。
えー。鉢の中が全部根で埋め尽くされていました。これって土はどこへ行くんでしょうか。
見た目が中華麺で4-5人分くらいかしら~<食べないようにします

そして

170816_1321-001.jpg

もう・・・果てしなく小さくしました。
セトモノの鉢はやめ、プラ鉢。
これでも増えますが、やはり重い鉢は将来大変。
何だかおばあちゃんみたいですが。
あっちこっち片付けていると、自分の荷物こそ軽くしておくべきだと気づきます。難しいんですけど。
できるものはやっておいた方がいいです。元気なうちに。笑

IMG_1540.jpg

グリーンカーテンの鉢とネットは、単純に消耗したので来年リニューアルするために処分します。

・・・と、Cubsの試合を凝視せずエッチラオッチラやっていたら、負けてしまった。orz

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
2017年07月10日 (月) | Edit |
私が育て方を間違えた、今年のキュウリ

170711_1326-001.jpg

これからキュウリが欲しくなる季節の前に、こんなです。

しかるべき時期に摘芯するのを忘れたので、子づるが出ませんでした。
チーン・・・

さようなら~。涙

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
2017年07月04日 (火) | Edit |
最後のキュウリ・・・・・・。

170704_0726-001.jpg

今年はダメだ。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用